NoahOrblog

某・福島にある大学のコンピュータ理工学部の大学生のお話。

はてなインターンで最高の夏を過ごして来た

f:id:NoahOrberg:20180907142720j:plain

実はしれっと、はてなインターン2018に参加してきました!!!

developer.hatenastaff.com

応募まで

応募が始まった瞬間、エントリーシートを記入しました。(14:00 からだったのですが、その前から待機していました。)

提出するものは、自分のポートフォリオと簡単な技術課題(ROT13の実装。任意の言語を選択可能)だったので、実装してシュッと提出したのを覚えています(30分位で提出した記憶)

応募に至った動機としては、以前のバイト先が同じで、大学の先輩である id:upamune さんと id:ktr_0731 さんが一昨年、昨年のはてなインターン生(2人ともmackerelチーム)で、話を伺っていたので自分もmackerelチームにインターンで参加したいな、と思っていました。

応募から選考に受かるまで

個人的にはてなインターンが第一で行きたいところで、(もしはてなインターンに落ちたときの万が一のために)それ以外にも複数のインターンの選考を受けていました。

選考のフローとしては、書類選考の後に面談を一回行って、それから合格のメールを数日後にいただきました

前半過程

前半過程では、去年まではPerl, Scalaでしたが、 Webサービス開発の上流から下流までを網羅した充実の講義プログラムを用意 という通り、今年はGolangでのサーバーサイド、React.jsでのフロントエンド、GraphQLを用いたWebサービスの実装、AWS機械学習、インフラなどといった講義が行われ、濃い二週間でした。

GraphQL実装、すごく楽しかった。

普段書いているGolangはもちろん、個人的に普段書かないフロントエンドについてや、触れたことのない機械学習などの技術にそれこそ上から下まで触ることができて最高だった。

後半過程

希望通り、mackerelチームに配属され、 id:albacore (通称メテオ)と最初はペアプロしてました。

Scalaを基本的には使い、外部APIを生やしたらmackerel-client-go にPR投げるなどを主にやりました。

数日でそれぞれ別タスクをやることにしましたが、 id:albacore の実装が尋常じゃないほど早く、自分が1機能作ってる間に彼は3機能くらい手を付けていたのでやばかった。(語彙力)

ちなみにmackerelチームは配属準備の2週目の金曜日、その次週の月曜日(本来はこれが初日)に外部向けのRoleAPIを実装してインターン最速リリースをすることができました。

mackerel.io

mackerel.io

インターン生活

他のインターン生も、みんな同じ志をもっているので、結構仲は良かった(例年より仲が良かったらしい。

夜は id:albacore と共に id:E_ntyo の部屋に押しかけたこともあった。

あと、はてなインターンは本当にお金を使いません。朝はホテルの朝食(券が貰えるが朝に弱く実は一度も使っていない)、昼はまかない、夜は社員の方がご飯に連れてってくれます

あと、素敵なステッカーももらえます。

まとめ

はてなインターン、最高の夏!!!!!!

実はこの記事はインターン後に伝統の三嶋亭に諸用で行けなかったので、みんなと東京ですき焼きを食べながら書いて公開しています。(本当です。)

普段の技術バイトなどで触る一部の業務だけでなく、前半の講義パートでWeb開発の大枠を掴み、後半で実践のできるはてなインターンは、是非大学の後輩にも行って多くを学んで来て欲しいと思いました。

あわせて読みたい他のインターン生の記事

id:E_ntyo キャラが濃い。1日目に遅刻したことをかなり後悔していた。はてなでわっしょい。 e-ntyo.hatenablog.com

id:albacore 通称メテオ氏。技術的にも〇〇的にもヤバかった。mackerelチーム優勝出来なかったのは心残り。 blog.meteors.me

id:gazimum がじまむ。一番の常識人だった気がする。実は同じ地元だったのと、彼が次に行くインターン先に id:culumn がいることも衝撃。 tomoyaf.hatenablog.com

id:YaaMaa 服部の人。 ずっとこれの言語Rubyなの、服部の色意識してかと気になってたけど最終日に違うことが判明してよかった yaamaa-memo.hatenablog.com

id:turtar_fms かめの人。一般人かと思ったら意外とやばかった。 いいんちょと一緒にいるイメージが多い(後半過程より)。 turtar-fms.hatenablog.com

id:mizdra キングドラのひと。一番熱意があって最高。 彼のプレゼンが一番見たかった。

www.mizdra.net

id:guni1192 ツッコミ担当。彼の鋭いツッコミが、僕は好きです。インフラの知識ありまくりで凄かった。

記事が増えたら貼るよ!お楽しみに