NoahOrblog

某・福島にある大学のコンピュータ理工学部の大学生のお話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Protocol BuffersのLanguage Serverを書いている話

Noahです。この記事はCA20卒アドベントカレンダーの23日目の記事です adventar.org かなり前の大学で行われたLT会の際に作ったprotocol buffers用のLanguage Serverについて書きます. Language Server Protocol Microsoftの提唱しているエディタによる補完や…

Vimのレジスタをうまくつかいたい話

Noahです。この記事はVim Advent Calendar 15日目の記事です qiita.com レジスタをうまく使いたい 日頃Vimを触ってるとき、ぼくは何も考えずにヤンクや削除をしていますが、他のレジスタも有効活用したい. ただ、"ay とかを打つのはしんどい 打ちやすいよう…

Bidirectional Streaming VS Unary RPCs

Noahです 以前のハッカソンでgRPCを触ったのですが、時間差ファーストといいつつ、Bidirectional Streamingを使っていなかったので、それについて調査してみた。 Bidirectional Streamingについては下をチェケラ grpc.io 簡単に言うと双方向ストリーミングで…

平成最後のハッカソンに参加してきた

Noahです。 平成最後の日、CAの平成最後のハッカソンというものに後輩と同期と出てきたのでそのおはなしです。 詳細は下をチェケラ www.cyberagent.co.jp 参加するに至るまで 最初は参加するつもりはなく、参加するといっていた同期や後輩の応援団になろうと…