NoahOrblog

某・福島にある大学のコンピュータ理工学部の大学生のお話。

2017-01-01から1年間の記事一覧

neovim/go-clientにcontributionした話

Noahです。 この記事は qiita.com ↑の23日目の記事です。 NeoVim 言わずと知れたNeoVim、その中の機能にRemotePluginがあります。 簡単に言ってしまうとNeoVimのプラグインを別プロセスで動かすもので、原理的にMsgpack-RPCを使えばどんな言語でもプラグイン…

今年買ったもの、読んだもの、借りたもの

Noahです。 今年買ったもの、読んだもの、借りたものについて書いておく。 記憶にないものもあるけど、覚えてるものだけ。 機器系 MDR-1000X ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1000X : ハイレゾ/Bluetooth対応 最大20時間連続再生 …

neovim/go-client入門

Noahです。 この記事は adventar.org ↑の、13日目の記事です。 どうでもいいですが、GithubのContributionが4桁行きそうです 結構ひとりで感動してる 本題 Vim(ないしはNeoVim)のプラグインを書きたい人、いますよね??? Vimが好きなら誰しもが一度は作り…

neovimプラグインをGolangで書いた話

Noahです Golangでneovimプラグインを書いた話をします そもそもなぜGolang? Pythonとかもっといいのあるんじゃないの?とか思うかもしれませんが、Pythonで書く場合は実行時にPython3の処理系が必要で、それを導入するのが最初すごくだるかった経験があり…

Pythonでワンライナーぱとかーたくしー

Noahです。 友人に@flying_hato_bus って言う人がいるんですが、その人にPythonって何からやったら良いの?ってきいたら「ぱたとくかしー」って言われたので、よくわからないまま実装した。 この問題だった www.cl.ecei.tohoku.ac.jp Python10行くらいしか書…

MashupAwards(会津)に出てきた

Noahです。 MashupAwardsというのの会津で行われたやつに参加してきました。 mashupawards.connpass.com 以下自分の役割ばかりの話なので最初に思ったことを書きますが、やっぱVRすごいって思いました(僕もやってみたくなった) あとは、発想と、それをいか…

携帯の入力的なアレ

Noahです。 授業後に後輩と演習室で話し込んでたときに、ふと彼がAOJの問題をC++で解き始めたのでその隣で同じ問題をHaskellで実装してました もともと競プロをやっていたとかではなくて、純粋にHaskellを書きたかっただけです。はい。 gist.github.com Revi…

加減乗除で10

Noahです。 数字を4つ出されて、加減乗除好きな演算子を使って10になるようにする、という診断メーカーのツイートを見て、深夜に好きな配信者のASMR生配信を聞きながら、つっと書いてみた。 gist.github.com 実行時: トリプルの一つ目が、演算子の順、二つ目…

N+1問題

Noahです。 ペアプロ等で指摘されたことで、重要だと思ったら1つずつメモを書こうと思い、書く。 続…かないかもしれない 今日はN+1問題について(ここのコードは深夜に書いたメモ程度でなんと言うか、補助的役割である) N+1の問題 まず、1つのクエリで複数…

RPN

Noahです 久々にHaskell触ってました 構文解析とかやってみたいなと思い、気づいたら深夜のノリでRPNのパーサと諸々を書いていました gist.github.com 半分寝落ちしつつ書いていたけどお愛嬌。 Functionally Solving Problems - Learn You a Haskell for Gre…

CockroachDB備忘録【導入編】

Noahです。 CockroachDBを触る機会があったのですが、いかんせん日本語の情報量が少なすぎるので導入する際に躓いたところを備忘録として残しておきます。 CockroachDBとは 調べた限り、GoogleのSpannerのオープンソースクローンらしい いわゆるNewSQLであり…

GolangでのJSONパース備忘録

Noahです GolangでGistにPOSTするプログラムを書いていたのですが、JSONのキーの値を変更せねばならないところで躓いたので備忘録します GolangにおけるJSONの取り扱い方 基本的に構造体を使います type Person struct { name string `json"name"` age int `…

gRPCでのUserAgent備忘録

Noahです Golang で gRPC, Protocol Buffers を触る機会があり、User Agent の取得で少し戸惑ったのでメモします gRPCとは https://grpc.io/ おなじみGoogleが2015年2月に発表したRPCフレームワークです 対応言語は、C++, Java, Python などはもちろん、Go …

vimプラグイン備忘録

Noahです。 使用するエディタがもっぱらVim(vimの使用歴3年程度)なんですが、.vimrcへの設定やプラグインを使うことはあれど、作ったことはまったくなかったので作ってみました。 最初なので純粋にvimscriptだけで書いていきます 何を書こうか迷ったのですが…

Golang覚書

Noahです Golangを触る機会があったので備忘録も兼ねて残しておきます というかぶっちゃけ、 みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】作者: 松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,牧大輔,鈴木健太,稲葉貴洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/09/…

【レビュー】グッド・マス

Noahです。 積読が溜まりに溜まってどうしようもない、読んでそれっきりだと身にならない、のでレビューなり感想なり書いておこう、という話。 記事としては、とても短いです。(大学の課題を処理する前に書いている) 読んだ本、グッド・マス グッド・マス …