NoahOrblog

某・福島にある大学のコンピュータ理工学部の大学生のお話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自作NeoVimプラグインの軌跡

Noahです。 この記事はVimAdventCalendar2018 16日目の記事です qiita.com 先日Publishした他アドベントカレンダーの記事が「〜〜の軌跡」なので、それにあやかります。 本当はVimに最近パッチで入った開発中のテキストプロパティを触ってみた話を記事にした…

ぼくのdotfilesの軌跡

Noahです。 この記事は Aizu Advent Calendar 8日目の記事です。 adventar.org 前の記事は id:culumn さんの記事です。自分はiOS開発を行う際によくStoryboardをつかうのですが、Xibも触ってみようという気持ちになりました。 culumn.hatenablog.com 次の記…

はてなインターンで最高の夏を過ごして来た

実はしれっと、はてなインターン2018に参加してきました!!! developer.hatenastaff.com 応募まで 応募が始まった瞬間、エントリーシートを記入しました。(14:00 からだったのですが、その前から待機していました。) 提出するものは、自分のポートフォリ…

学生版ヒダッカソン サーバーサイド編 に参加してきた

Noahです。 結構前の話なのですが、サイバーエージェント主催の学生版ヒダッカソン -サーバーサイド編- に参加してきました。 www.cyberagent.co.jp 所感 2日に渡って開催され、初日はサイバーエージェントの社員さん方のLT、メインとなる2日目はISUCONのよ…

Vimプラグインのキーバインド

Noahです。 TL;DR map、これからはinit.vimとかで設定していこう 具体的な話 今までファイル内の文字列を探すとき、ptをCLIでよく使ってたんですけど、 Vimから似たような感じで検索できるctrlsfというプラグインがあって最近はこっちをよく使っています。 g…

アルバイトをやめた

同じとこでアルバイトしてた友人が上げていたので上げる 都内にあるベンチャー企業のサーバーサイドエンジニアとして1年程度アルバイトしてましたが、5/19付でやめました。 やめた理由とか言ってもアレなので、良かったところを書きますが、個人的には色々な…

MacでSpotifyをNeoVimから操作できるようにしてみた

Noah です。 最近、Spotifyを契約したのですがこれがまたとても良い。 www.spotify.com プレミアム3ヶ月100円に釣られました。はい。 で、 SpotifyをNeoVimから操作できるようなプラグインを書いてみました。 Mac かつ Shougoさんのプラギンマネージャ、dein…

おうち開発環境を整えた

Noahです。 おうちの開発環境を整えました 今まで 2015年モデルのMacBookProのみで開発を行っていました。 外部ディスプレイとかなしで、キーボードとかマウスももちろん無し。 バイト先で初めてデュアルディスプレイで開発したとき、作業の効率がグンと上が…

QC30を修理に出した話

Noahです。 かなり前の話ですが、QC30が調子が悪くて修理に出して返ってきました 故障 3月のインターンの頃から、電源を切っても緑のライトが付いたままだったり、充電中にオレンジの点滅のはずが緑のまま点滅してたり挙動不審。 でも、操作も問題ないし、ま…

CyberAgentのインターンに参加した話

自分は20卒ですが、3月の1ヶ月間CyberAgentで19卒向けのインターンに行ってきました。 www.cyberagent.co.jp 書類選考 書類選考では、何を作ったか、どんなことをやってきたか、とかそういうことを記述するのが多かった気がする。 自分はハッカソンにわりと…

QC30買った件

Noahです。 QC30買いました。 バイト先の先輩が常時つけてて、軽そうだし、何より付けてても付けてない感じがすると評判だったのでずっと悩んでた。 ワイヤレスはヘッドホンだけどMDR1000x持ってるし、果たしているのかいらないのか。 作業中つけるだけなら…